« デトロイトショーにMAXが登場! | メイン Main | スクラップになっても美しいVW »
January 19, 2009
デトロイトショーの注目株ナンバー1 !
引き続きデトロイトショーネタを。今日はVW以外で行きますね。今回のデトロイトショーでの一番の注目株は? トヨタ・プリウスはもちろんですが、それよりも注目を浴びていたといっても良いのが、Fisker(フィスカー)です。
フィスカー!? 聞いたことないな。。。。 もしかしたらこのブランドは大化けするかもしれませんぞ。
実はこのフィスカーのCEOはかつて誰もが知っているあのクルマをデザインした方なのです。
続きは↓をクリック!
フィスカー・オートモーティブを率いるヘンリック・フィスカー氏は、かつてBMWではZ8、アストンマーティンではDB9、V8 Vantageのデザイナーとして知られている方なのです。そのフィスカー氏がなんと、100mpg、つまりリッターあたり41.5㎞を実現したラグジュリークーペ&セダン開発。いよいよその生産型モデル、カルマがお披露目されたのです。その注目度ときたら、今年のデトロイトのナンバー1といっても良いのではないでしょうか。
今回はデトロイトショーの注目度ナンバー1となったヘンリック・フィスカー氏の単独インタビューにカメラマンとして同席いたしました。詳細はグリーンカースペシャリストの川端由美さん執筆ののレポートに掲載されると思います。現在、世界の自動車業界が厳しい状況下にある中、それを逆にチャンスととらえ、非常に前向きなフィスカー氏のインタビューは非常に興味深かったです。クルマに対する夢、情熱をひしひしと感じることができました。私個人的には、現在の自動車メーカーの勢力図がひっくり返ることもあり得るんじゃないかと思いました。川端さんのブログをチェックしていると掲載誌などの情報がチェックできると思いますよ~!
ではまた!
Posted by : Shin Watanabe : January 19, 2009 4:03 PM
トラックバック TrackBack
このエントリーのトラックバックURL TrackBack URL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/47675







コメントする