趣味の総合サイト ホビダス
 

« オーディオシステムのダウングレード!? を決行しました。 | メイン Main | 着々と進化中です。 »

March 31, 2009

LEDライトで強力なストップパワーをゲット。

今日はインターメカニカと58Bugのブレーキランプのチューンナップを行いましたので、こちらでご紹介しようと思います。


なんと電装系が6VのままのクルマでもLED化が可能なのですよ~!

続きは↓をクリック!


最新のクルマはLEDが多用されたテールライトが装着されているクルマが多いですよね。それこそブレーキランプが点灯すると、眩しいくらいの光を放ちますよね。

これが電装系が6Vのままの58Bugではどうでしょう。お世辞にも見やすいとは言えません。この年代のテールランプは、1個の電球でブレーキ、ポジション、そしてウィンカーフラッシュの全てのファンクションをになっているのです。しかも電圧は6Vなので、特にアイドリング時などはちょっと頼りない。かといってオリジナルの姿を崩す高年式のテールライトにはしたくない。でも、安全性は自分で確保しなくてはなりません。

そこで、色々とネットを徘徊していたら、これだと思うものを見つけました。なんと6Vの電装系用のライトバルブがあったのです!

早速取り寄せて装着することにしました。装着は簡単そのものソケットの形状は全く一緒なので、これまでのバルブを外して、LEDのバルブを取り付けるだけ。ただ1961年型までのテールランプの場合、寸法の関係でテールレンズ側にちょっとモディファイが必要でした。

ソケット形状もちゃんとダブルになっています。



外観から見る限りLEDライトが装着されているか全く分かりません。ここが重要なポイント。


で、こちらがその結果。これだけ明るければ充分ではないでしょうか。映像でどうぞ。


つづいて、我がインターメカニカには3rdブレーキライトを追加しました。こちらはブレーキとポジションライトは兼用、ウィンカーは独立しています。電装系は12Vです。

で、こちらが装着したLEDライト。eBayで購入しました。もちろん12V電源で稼動するものです。



あまり目立つ場所に取り付けたくなかったので、ライセンス&バックランプのケース内に忍ばせることにしました。実はこのバックアップライトの箇所は初期の356ではブレーキライトとして使用されていた時期もありました。ブレーキが点灯していないときはまったく3rdブレーキライトの存在には気が付きませんよね! 配線は至って簡単で、ブレーキランプの配線から枝分かれさせ、グラウンドをとるだけ。



で、こちらが点灯時。

どんな感じで点灯するか映像でどうぞ。


特に58Bugのポジション&ブレーキランプはちょっと頼りなかっただけに、後続車からの視認性がかなりアップしたのではないかと思います。

いやー素晴らしいですね!

ではまた!

これまでの「VWに乗る100の理由」はこちらからチェックできます!

これまでのインターメカニカの模様はこちらからチェックできます!

これまでの1958Bugの模様はこちらでご覧になれます!

これまでのサブちゃんの模様はこちらからチェックできます!





Posted by : Shin Watanabe : March 31, 2009 6:10 PM

トラックバック TrackBack

このエントリーのトラックバックURL TrackBack URL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/52654

コメント Comments

おつかれー。
むーん。ラジオといい3rdランプといい
やりたいことだらけですなー。
やりたーい(笑)
3rdランプの取り付け時には
ライセンス&バックランプのケースに穴あけてるんだよね?

投稿者 Posted by セイイチロウ : April 3, 2009 3:21 PM

セイイチロウさま
毎度です! 3rdランプの取り付けですが、ケースの穴あけは必要ありません。強力タイプの両面テープで固定しています。ケースの中はスペースもかなり余裕があるので簡単に取り付けできますよ-!

投稿者 Posted by しんのすけ : April 4, 2009 3:49 AM

こんにちは、日本にも6V LED球を扱っているお店がありました。ということで、早速お取り寄せ、装着です。これは明るい!おまけにレスポンスもいいし、バッテリーに優しいし、ヘッドライトも明るくなった気がします。簡単チューンで満足度5つ星、現代の化石6V車にはマストアイテムですね。シンノスケさん教えてくれてありがとう!(実は以前オイルディップの温度計も真似しました。)

投稿者 Posted by せいがめ : April 8, 2009 1:59 PM

初めまして。茨城在住のシンと申します。
私もLED球、早速取り寄せ装着しました。12Vですが59年タイプ1のテールに!ウィンカーがやたら早くなってしまい
だめでした。シンノスケさんのウィンカーは大丈夫でしたか?

投稿者 Posted by シン : April 11, 2009 8:50 AM

せいがめさん、こんにちは!
日本でもLED球扱っているところがあってよかったですね。これは6V車にこそおすすめしたいアップデートですね。オイルディップも重宝していますか?

投稿者 Posted by しんのすけ : May 25, 2009 3:19 AM

シンさん、はじめまして! コメントありがとうございます。同じ名前ということでこれからもよろしくお願いします。ウィンカーが早くなってしまったのですか? 自分の場合は問題ありませんでしたが、フラッシャーと電球の相性が悪かったのでしょうか? うまくいくといいですね。

投稿者 Posted by しんのすけ : May 25, 2009 3:24 AM

コメントする