趣味の総合サイト ホビダス

« 6日で4800㎞走りました。其の弐(Driving 4800km in 6days) | メイン Main | 同志たちとバンクーバーアイランドでツーリングを楽しむ (Driving 4800km in 6 days part 4) »

July 30, 2009

フェリーでアメリカからカナダ、バンクーバーアイランドへ (Driving 4800km in 6 days part 3)

カリフォルニア、オレンジカウンティからカナダ、ブリティッシュコロンビア州まで、往復で4800キロの旅。2日目にはオレゴン州を抜け、無事ワシントン州入りしました。果たして目的地に到着することはできるのか?

続きは↓をクリック!

我がインターメカニカはオレンジカウンティを出発して以来、朝から夜遅くまで給油以外ではほぼノンストップ。ポルシェ912エンジンの信頼性も素晴らしく、油温も90~100度で安定。時には80度代で推移することもあります。快適にドライブを楽しむことができ、我がインターメカニカはグランドツアラー的な一面も見せてくれました。どんなにドライブを続けていてももっとドライブしていたい。こんなことを思わせてくれるクルマはそうありません。ガレージであれやこれやクルマをいじっている時間も楽しいですが、やっぱりドライブしているときもこれまた楽しいのです。

ということで、我がインターメカニカも順調にオレゴン州を北上し、夕方にはワシントン州との州境に到達。今回はUS101を北上してきたので、アストリアブリッジを使ってコロンビア川を渡ります。

地図画像

前方に大きな橋が見えてきました。あれがワシントン州に繋がるアストリアブリッジです。橋のような巨大建造物に弱いワタクシとしては、かなりワクワクします。

アストリアブリッジは船が通る箇所だけトラス橋になっていて、あとは長い桁橋になっています。

無事ワシントン州に入りました。101をさらに北上していきます。この時の時刻は8時過ぎだったでしょうか。

ここからが長かった。宿が全く無く、結局フェリー乗り場のあるPort Angelesから20分ほど手前の街まで走りきってしまいました。本当はもっと手前で宿泊して、Hood Canal沿いを走る101の景観を楽しみたかったのですが致し方ありません。
ホテルにチェックインしたのは12時ちょっと手前。

地図画像

ワシントン州の景観もまた素晴らしい! 動画でどうぞ!

でもおかげで翌日はちょっと時間の余裕もでき、1本速いフェリーに乗ることができました。今回はワシントン州のPort Angelesという港からフェリーを利用してカナダ入り。よってシアトルも通りません。この方法の方がUSカナダ国境の入国審査で大渋滞にはまることなくスムーズにカナダに入ることができる上、バンクーバーに入ってからビクトリアを目指すよりも遙かに走行距離をセーブすることができます。 アメリカとカナダを結ぶフェリーはこちらで予約もできます。

フェリー乗り場の料金所で、パスポートのチェックとフェリー代を支払います。

あとフェリーが来るのを待つだけ。なんだかいいですね。

フェリーがやってきました。転回しています。

いよいよ乗船です。

約90分の船旅でカナダ、バンクーバーアイランドに向かいます。

バンクーバーアイランドが見えてきました。

ここバンクーバーアイランドはカナダ本土からのアクセスもフェリーか飛行機のみ。

地図画像

クルマにの戻り、上陸準備! 入国審査も15分程度の待ち時間で終了。

ブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリアに入りました。単位がマイルからキロへ、ガロンからリッター、華氏から摂氏に変わります。
そういえば前の週まで天皇陛下が訪問されていらっしゃいましたよね。

ということでビクトリアから30分ほどのドライブでミーティング会場であるWestin Bear Mountain Resortに到着! 長かったー!

長旅ご苦労さん。まずは一休みしてちょうだいね。

ということで今日はここまで。
まだまだ続きます。

これまでの「VWに乗る100の理由」はこちらからチェックできます!

これまでのインターメカニカの模様はこちらからチェックできます!

これまでの1958Bugの模様はこちらでご覧になれます!

これまでのサブちゃんの模様はこちらからチェックできます!

Posted by : Shin Watanabe : July 30, 2009 3:47 AM

トラックバック TrackBack

このエントリーのトラックバックURL TrackBack URL:

コメント Comments

関西はまだ梅雨明けしていないのですが、空の色がやっぱり素晴らしい!

私も今年桜島フェリーにインターメカニカで乗りましたが、フェリーでの移動ってなかなかオツですよね。

日本でもカナダでもウェスティンは協力的ですね(笑)

投稿者 Posted by MAXX : July 30, 2009 7:59 AM

MAXXさん、毎度ー

フェリーの移動って、なんかいいですよね!
そうそう日本のミーティングも確かウエスティンですよね!

投稿者 Posted by しんのすけ : July 30, 2009 9:30 AM