« 同棲時代(古いかね?!) | トップ | 鉄は熱いうちに… »

2007年7月20日

中華麺のドンブリ


間もなく夕方の5時になろうとしていますが、今から2時間くらい前に昼飯を済ませました。
上の画像をご覧になって、店屋物を取ってデスクで食べたのか…と思われるでしょう。
答えはNO!! ならば、何で仕事をするデスクに中華のドンブリや大小の皿があるのか?!
今日は、会社から歩いて15分ほどのところにある大岡山商店街にある味噌ラーメン屋まで
出掛けて昼飯にしたのですが、そのお店に行く途中、商店街の入り口にある小さな中華屋さんが
廃業閉店したのに気づきました(以前入ったことがあったなあ…)。
で、お店のシャッターの前に、今まで使っていたドンブリやお皿などが
「ご自由にお持ちください」という張り紙と共に並べられていたんです。
中華屋さんの食器…これを目にしたのも何かの縁! ではしっかり頂戴して、僕んちで使います!!
麺類のドンブリを5個、大皿を2枚、小皿を1枚、しっかり頂戴してきたというわけです。
食器類はいずれも綺麗で割れやカケもなく、まだまだ充分に使用可能な状態でした。
「イヌも歩けば棒にあたる」とは古いことわざですが、「B滝歩いて中華ドンブリ拾う」なり(笑)。

閑話休題。先週の今頃は、赤カブで東北道を北に向かって走っていた頃。
今週一週間は、東北青森遠征の余韻をずるずると引きずってましたねえ(笑)。
で、来月は、青森よりもやや近い秋田遠征。再来月は、さらに近い新潟糸魚川遠征です。
こんなふうに各地の旧車ミーティングを追いかけていると、夏を一気に飛び越えて
秋はアッという間にやってきそうな感じもします。…が、その頃はさてさて??!!

投稿者 滝沢隆久 : 2007年7月20日 16:46

コメント

はじめまして、宮川と申します。
以前、滝沢さんが(2006年10月14日)の投稿で偶然見つけた廃車置場の写真を見てメールさしてもらいました。
私はサンバーを所有しておりまして、現在不動状態です。
なんとか公道を走らせたくパーツ取り車を探していました。そうしたら、滝沢さんの載せられた写真にサンバーの姿を発見!
いきなりあつかましいお願いですが是非とも廃車置場の場所を教えてはもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。
akemim@helen.ocn.ne.jp

投稿者 宮川一郎 : 2007年7月23日 23:07

コメントする

« 同棲時代(古いかね?!) | トップ | 鉄は熱いうちに… »