« 怪奇月食!! | トップ | ひょうたんの実 »

2007年08月29日

いやあ、涼しいねえ!! 嬉し!!

皆さん、こんにちは。1965赤カブ@会社です。
昨晩の雷雨以降、予想していた通りにス~ッと涼風が拭き抜けて、久しぶりに
エアコンをOFFにしたまま、窓を大きく開けて扇風機を回しながらの就寝となりました。
その続きで今日も、朝から涼しげな陽気ですが、先ほどから雨が降り始めたので、
若干蒸します。今日は水曜日。金曜日の晩に、糸魚川へ向けて赤カブを走らせる
予定ですが、週末の新潟・上越地方の天気はあまり良くなさそうな予報。
イベントで雨に降られることほど♪ちぃ~ん! なことはありませんので、何とか
降らずにいてくれたら…と神仏にお祈りの気分です。このブログをご覧の皆さんの中にも、
糸魚川に馳せ参じる方がいらっしゃることと思います。会場でぜひ、お声をおかけいただければ
幸いです。
昨晩は、永年の鉄道模型友達O君がモノを届けに来てくれて、そのついでというわけでは
ないのですが、近作の模型をいくつか携えてきてくれました。で、夜の夜中の模型談義(笑)。
ま、ホンの3、4時間程ではありましたが、「こんなのが出来たぜ」、「こちらはこんなの作りかけ」
なんて具合に、おっちゃん二人がHOゲージの模型を肴に何やってんだかなあ…状態でした。
お互い、それぞれ個々に製作に励み、次回は10月頃に披露し合うという予定です。
さて、コメントをひとついただきましたのでご紹介したいと思います。

●すぎてつでございます。こんばんは。
LPVW's30号、おめでとうございます。数日前に本屋さんにビートルを走らせました。
(見つけるのに3軒回ったです。やれやれ・・・)ページをめくると、懐かしい「われらがワーゲン」や
「ワーゲン・ブック」など、よく見てみれば、B滝さんはこの頃から病気・・もとい、熱心だったのですね。
当時本屋さんで見つけたときには、「なんで音楽関係の出版社から?」と思いつつも、やっぱり買って
しまった!今でも我が家にありますよ。「われらが・・・」の方は、巻1の方は息子がよちよち歩きの
ときに食べられて(!?←歯が生え始める頃)しまいました。巻2はカバー無しで現存してます。
またどこかの古本屋さんで見つけないと!
ところで、今日は(夏休みPart2で)大井川鉄道にブラリと行って来ました。行きはのっけの
横浜町田ICの事故渋滞で1時間のロス!抜里(ぬくり)でSL列車の撮影スレスレセーフでした。
大井川鉄道も線路が草ぼうぼう?のトワイライトゾーンみたいで面白かったですよ。
自動車道路の方は相変わらずコワイ所ですが(苦笑)
↑すぎてつさん ありがとうございました。大井川鉄道にいらしたと!! 良いですねえ。
僕は、うちの長男坊主がまだ小さい頃に汽車を見せてやろうと連れて行き、SL列車に
乗れたのまでは良かったんですが、走り出してからカンジンの小僧は寝てしまい、
結局僕とカミさんだけが楽しんできた…というテイタラクなことをやった覚えがあります。笑。
しかしC10、C11、C12、C56という4形式を動態で保有し、日々動かしている大井川鉄道は、
『偉いっ!!』。さらに加えて客車は旧型!! 保守なども大変だと思いますが、本当は、こうした
産業文化財を動態でしっかり守り続けている会社にこそ、国が、恒久的な金銭援助をするとか
税金などを免除減額するとかがあって然るべきではないかと思います。
「うわあ、汽車だよ。懐かしいねえ」と観光客やファンが喜ぶのは良いことですが、
そうした人たちを喜ばせるために、鉄道会社がお金を持ち出すことになり、結果的に
赤字が膨らんでしまう…なんてのは本末転倒の話だと、つい思ってしまうのです。

投稿者 滝沢隆久 : 2007年08月29日 17:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/21505

コメント

B滝さん初めまして、いつも楽しく見させております。前にこの風呂グで、コンビニで買い物したらVWミニカーをもらったというのがありましたが、サンクスで500円以上の買い物をしたら当たるキャンペーンが9/4までやっているそうですよ。あ、ちなみに私は忘れていて62円足りなくてくじをもらえませんでした。62円で夢を買い損ね、とね。ははは。。。サンクスのホームページでも出ていますよ。

投稿者 shinya : 2007年08月29日 18:45

>このブログをご覧の皆さんの中にも、糸魚川に馳せ参じる方がいらっしゃることと思います。会場でぜひ、お声をおかけいただければ幸いです。

はじめまして、長野のタッキーことC滝で~す(笑)。
私は当日参加組みですが、宜しくお願いいたしまっす。
VWに限らず、旧車が一同に会する日本海クラッシックカーレビュー素晴らしいイべントです。
お互いに道中気をつけて、糸魚川でお会いしましょう。
何と言っても「交通安全フェアー」の冠が付くイベントですから。

投稿者 斑尾山麓 : 2007年08月29日 23:03

B滝さんおはようございます。

先日、家の近くの踏み切りで面白いものに遭遇しました。
生憎車の運転中で、携帯撮影はとっさに出来ませんでしたが、レールの上を遮断機がおりないで、一旦停止している珍妙な光景は忘れられません!
線路には列車以外のものもやってくるんですねぇw
保線用の自転車らしきものがゆっくりと通過してゆきました^^ヾ
よくみれば、保線のおじさん二人が乗車してる軌道バイクでした。
まさか現在でもこの様な乗り物が現役で使われているとは・・・
凄い衝撃でした!!

私もこんな物に乗って旅してみたいですねぇ(笑)

投稿者 赤福 : 2007年08月30日 08:16

コメントしてください




保存しますか?


« 怪奇月食!! | トップ | ひょうたんの実 »