« ちょいと新潟へ | トップ | 明日は柏餅を食う!! »
2008年05月04日
大糸線のキハ52形気動車
こんばんわ。2時間ほど前に、新潟・糸魚川から帰還しました。
昨日から出掛けていた糸魚川、幸いにも連休の行楽渋滞には
まったく引っ掛からずに、赤カブの快調な走りを堪能しました。
往路はいつものように、中央高速・長野道にて松本まで走り、
そこから一般国道147、148号線で大町、白馬を抜けて日本海沿いへ。
今日の帰路は、お天気が好かったので国道8号線で能生経由で
上越へ。そこから国道18号を南下して信州中野まで。そこから上信越道に
駆け上り、一路東京方面へ。…とまあ、ざっとこんな感じのコースでした。
さて、糸魚川と言えば、非電化の大糸北線を走るキハ52形気動車が
スター的存在ですね。昨日の夕方、ちょっと糸魚川駅に行ってみたら、
タラコ色のキハ52がガラガラというアイドリング音を響かせて停車中でした
(昨日の小谷方面の最終列車となった車両です)。
そう言えば、糸魚川を目指す国道148号線沿いの途中駅では
クリームと紺色カラーリングのキハ52も見ましたし、お立ち台と思しき
ポイントで三脚を立てる複数のファンの姿も見掛けました。やはり、
いわゆる国鉄色に対する人気度は相当なものだなあ…と思いつつ、
大糸線のキハ52たちの末永い活躍を願いました。
↓糸魚川駅の大糸線ホームに停車中のタラコ色(首都圏色)キハ52形。
キハの後ろには、保存か解体かで揺れる旧糸魚川機関区の煉瓦庫が
見えます。
投稿者 滝沢隆久 : 2008年05月04日 00:39
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/31405
コメント
B滝さんお久しぶりです。
大糸線に行かれたのですね。
私も冬に「北陸フリーきっぷ」で一度は行ってみようかと思ってはいたのですが…
あの時は「銀河」「なは・あかつき」の廃止間近で、そちらを旅してました。
所で糸魚川の煉瓦庫、ぜひとも残って欲しいですね。
日本と言う国は、どうして先人達の築き上げた文化を簡単に壊そうとするのか…
全く持って立腹ものです。
所で連休前にガソリンを値上げする国・・・
国民生活をまったく無視していて、言語道断ですね!
因みに私は、先週宮崎は延岡に人生初のフェリーを使って旅してきました。
フェリーは設備は快適でも、窓が無くて退屈でした。
やはり、何も無くても寝台の流れる車窓が一番好きです。
生憎「富士」では到着が遅すぎるので使えませんでした。
(本当は「なは・あかつき」があれば使ってましたが、無くなってしまったので…)
関西発着の寝台の廃止で、旅行が大いに不便になってしまいました。
さておき、南延岡駅にあった日本曹達?とかいう会社のタンク車の車列と側線に大いにそそられました(笑)
たった2両の黄色いタンク車と、赤い交流電気の貨物列車が印象的でした。
延岡駅でもコンテナを扱っていて、DE10やら貨物駅の光景がいい味だしてました。
あと・・・一つ残念なのが「高千穂鉄道」の廃線です。
本当はこれに乗って、高千穂峡へ行くのが夢でしたが、これも叶わぬ夢となりました。
高千穂峡へは、友人の車に乗せて貰い連れていってもらいました^^
残り少ない連休は先週出かけたし、ガソリンも高いし近場で…と思っています。
投稿者 りきちゃん : 2008年05月04日 18:49
無事にご帰還の様子、何よりです。
dododoです。
キハ52いいですね・・・東北からは52系の他にも、58系も引退。あの独特のエンジンサウンドが鉄路から消え去りました。
煉瓦色の機関庫、是非とも保存して欲しいものです。
古き良き時代というわけではありませんけど、機関庫にしろ、転車台にしろ、給水塔にしろ、復活蒸気と同様、貴重な文化財だと思います。
投稿者 dododo : 2008年05月04日 19:30
コメントしてください
« ちょいと新潟へ | トップ | 明日は柏餅を食う!! »


