« 大糸線のキハ52形気動車 | トップ | 東洋活性白土の2号機 »

2008年05月04日

明日は柏餅を食う!!

こんばんわ。@自宅です。昨日の今頃はまだ、中央高速を一生懸命に
走ってましたが、今日は赤カブの掃除をしてのんびりして…
明日は子供の日なので柏餅を食べなきゃなりませんね(笑)。
さて昨日の書き込みに対して二つのコメントが届いています。

●B滝さんお久しぶりです。大糸線に行かれたのですね。
私も冬に「北陸フリーきっぷ」で一度は行ってみようかと思ってはいたのですが…
あの時は「銀河」「なは・あかつき」の廃止間近で、そちらを旅してました。
所で糸魚川の煉瓦庫、ぜひとも残って欲しいですね。
日本と言う国は、どうして先人達の築き上げた文化を簡単に壊そうとするのか…
全く持って立腹ものです。
所で連休前にガソリンを値上げする国・・・
国民生活をまったく無視していて、言語道断ですね!
因みに私は、先週宮崎は延岡に人生初のフェリーを使って旅してきました。
フェリーは設備は快適でも、窓が無くて退屈でした。
やはり、何も無くても寝台の流れる車窓が一番好きです。
生憎「富士」では到着が遅すぎるので使えませんでした。
(本当は「なは・あかつき」があれば使ってましたが、無くなってしまったので…)
関西発着の寝台の廃止で、旅行が大いに不便になってしまいました。
さておき、南延岡駅にあった日本曹達?とかいう会社のタンク車の車列と側線に
大いにそそられました(笑)
たった2両の黄色いタンク車と、赤い交流電気の貨物列車が印象的でした。
延岡駅でもコンテナを扱っていて、DE10やら貨物駅の光景がいい味だしてました。
あと・・・一つ残念なのが「高千穂鉄道」の廃線です。
本当はこれに乗って、高千穂峡へ行くのが夢でしたが、これも叶わぬ夢となりました。
高千穂峡へは、友人の車に乗せて貰い連れていってもらいました^^
残り少ない連休は先週出かけたし、ガソリンも高いし近場で…と思っています。
↑りきちゃん さん、ありがとうございました。お元気そうで何よりです。
日本曹達(ソーダ)のタンク車と側線にそそられましたか(笑)。ボクはそんなものに
年がら年中そそられてますよ(笑)。けれど最近はタンク車も側線もめっきり
少なくなりましてねえ……昔は何本も買えなかったフィルムを大事にして、
撮りたくても撮れなかったモノがそこら中にいっぱいあれりましたが、
今じゃフィルム要らずのデジカメになって「どんと来い!」状態ではあるものの、
撮りたい被写体が消滅しつつあります。あ~情けない。

●無事にご帰還の様子、何よりです。dododoです。
キハ52いいですね・・・東北からは52系の他にも、58系も引退。あの独特の
エンジンサウンドが鉄路から消え去りました。
煉瓦色の機関庫、是非とも保存して欲しいものです。
古き良き時代というわけではありませんけど、機関庫にしろ、転車台にしろ、
給水塔にしろ、復活蒸気と同様、貴重な文化財だと思います。
↑dododoさん ありがとうございました。この連休、VWで走ってますか?
煉瓦庫と言えば、その昔は東北地区にも沢山ありました。比較的最後まで
その姿を残していたのは米沢機関区の庫。以前、東北旧車イベントツアーの
途中で立ち寄り、転車台と共に撮影しまくってきたことがありますが、その庫も
保存運動も空しく、遠い歴史の波間に沈んでしまいました。乱暴な言い方を
するならば『所詮この国の文化財への認識なんてそんなもの』です。

さてさて、大糸線に鉄をしに行った? と思われているかもしれませんが、
鉄はホンのついでのことでして、実際には下の画像が本命。
45台の内外旧車が集まって、連休の一日をのんびり過ごしたのでした。
VW勢はご覧の3台。赤白紅白饅頭状態の幌型と手作り内装が素敵な
'65バスでございます。…で、この続きは9月の第一日曜日開催の
『日本海クラシックカーレビュー in 糸魚川』でどうぞ。

投稿者 滝沢隆久 : 2008年05月04日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hobidas.com/blogmgr/mt-tb.cgi/31408

コメント

今週のBSフジ『世田谷ベース』で所先生も暫定税率に関して
物申すって感じでしたね!

kotaで御座います。

ローカルな柏餅で思い出しましたが、一昨日にたまプラ東急
で柏餅を買った後に、まだ購入していなかったLet's Play誌
を本屋で購入しようと思いましたが、品切れでした。
そのご別の書店でにおいて購入しましたが(^-^)

投稿者 kota : 2008年05月05日 15:40

赤カブで行く春の糸魚川遠征おつかれさまでした。
地元の新聞でもカラー写真付きの記事で紹介されていて、
赤・白・青のVW並びはバッチリ写っていましたね~。
今年もCCRには参加予定です。9月も画像のような青空を
期待したいものです(^k^)

投稿者 ミドリガメ : 2008年05月05日 18:07

コメントしてください




保存しますか?


« 大糸線のキハ52形気動車 | トップ | 東洋活性白土の2号機 »