趣味の総合サイト ホビダス
 

« 横浜在住の秋田県人?? | トップ | 明日は再び採血で検査漬け♪ »

2010年6月28日

Sさん、ご助言感謝感謝。

土曜日の朝っぱらから 横手やきそば を作って食べた...などと
半ばウケ狙いも手伝ってブログネタにしたら、それを見てくださった
前職時代の先輩Sさんからメールをいただきました。曰く、
「こら、そろそろ60に手が届くような歳にもなって、そんな脂っこい
ものばかり食べているから腸の腹痛になるのだ。もっと摂生しなさい!!」と。
いゃあ、ありがたきかな...な助言です。とは言え、横手やきそばの誘惑を
エイッ! とばかり断ち切るにはまだまだ修行が足りず、ついつい麺類に手を
出してしまうのは何故でしょう。笑。今日の昼ご飯なども、久しぶりに
ラーメンなどいただいてしまいましたし。

件のブログにも書きましたが、ごはんのお供には いぶりがっこ が最高です。
単なる沢庵ではあるものの、そんじょそこらの沢庵とは大違い。
いぶり=燻製 の香ばしさと歯応えとが食を誘い、これまたついつい
ご飯が進みます。いゃあ、秋田には上手いものがわんさかありますね。

毎年7月の半ばに青森で開催されている旧車のミーティング。
その往路では横手に必ず立ち寄り、やきそば を食すのが近年の定番。
しかしながら今年は諸般の事情にて出動が難しく、ならば8月に
秋田の角館で開催される田沢湖ミーティングには行きたいぞ! と意を強く
しているところです。角館までの往路は、やはり横手を通らねば
話にならず、しかも横手の隣町の 十文字 にも美味しいラーメンがあると
何年も前から聞かされているので、よしっ! 行くぞ!! と、自分の中では
大いに盛り上がっているところ。ま、果たしてどうなりますやら。
...というか、実は2月に出掛けたかまくら見物で立ち寄った雄物川の
木戸五郎兵衛村 という場所を再び訪ね、座敷わらし への御礼参りを
してもきたいと思っているのです。御礼参りとは言え、僕にはまだ
何も慶事・幸事が起きてはいないのですが...実はこれからなのかしら?!
img10593749483.jpg
今年2010年は自分的に見て、近来稀に見る激動の年だと思いますね。

投稿者 滝沢隆久 : 2010年6月28日 18:42

コメント

おはようございます、青森のワーゲン好きです。
初書き込みをさせていただきます。
去年の黒石旧車ミーティング参加、ありがとうございました。
「ことしも参加していただければ」と思っておりました。
去年は参加台数が少なく、残念だったので、ことしは1台でも多く参加をと、思っていました。
「諸般の事情にて出動が難しく・・・」とありますが、
諸般の事情が許す可能性は、ありませんでしょうか?!
横手焼きそばを食べつつ、黒石つゆ焼きそばも是非是非食べにいらしてください。
黒石こみせもお待ちしています。
梅雨時のじめじめに負けず、ばてずにご活躍ください。

投稿者 わいはー : 2010年6月29日 10:01

dododoです。その後体調はどうでしょうか?
さて黒石の件、残念ですが仕方ありませんね。私も今年はその時期は「超」が付く程に忙しく、残念ながら参加できません。その分、角館で鬱憤を大いに晴らそうと算段しています。
時間が合えば、十文字ラーメン→横手焼そば→座敷わらしツアー、是非是非ご一緒させていただきたいと思います。

投稿者 dododo : 2010年6月29日 22:16

コメントする

« 横浜在住の秋田県人?? | トップ | 明日は再び採血で検査漬け♪ »