しばしばお便りをくださる、熱心なモデル・カーズ読者の方から、最近入手したモデルの写真を頂戴したので、ご覧に入れよう。このブログでも、少し前に取り上げたアイディアル社「モートリフィック」シリーズだ。銀座のミニチュアカー専門店「アイアイアド・カンパニー」さんにて、まとめて12台入手したとのこと。このシリーズはかなりの車種バリエーションがあるが、シャシーは共通なので、車種によってバランスの良し悪しが明確だ。バランスよく決まるのは、インターミディ・サイズのアメリカ車で、具体的にはインパラ等が最もキレイなプロポーションを見せる。写真は左上の3台:マーキュリー、インパラ、キャデラック、左下3台:カントリースクワイヤ、フォード・ピックアップ、ロールス・ロイス、右上3台:インパラ、インペリアル、ポンティアック。右下3台:コルベット、ジャガーE、ベビーサンダー。このモートリフィック・シリーズ、我が国でも1960年代初頭~半ばには全国の玩具店で普通に入手できた。当時の発売元は「日本アイディアル」。かなりポピュラーな存在だったと記憶している。



コメント (2)
MOTORIFICいいですね。
その絶妙な車種選定とたたずまいがたまりません。
私を含めて、東京でも3人は反応しちゃう人を知っています。
お店の名前まで出しちゃって、思わず問い合わせをする人が居ても知りませんよ!・・・いないか・・・
でも、ミニチュアカー化されていない車種も多く、貴重な存在ですよね。
是非その全貌を明らかにして欲しいところです。
でも待てよ・・全貌は知らない方が身のため家計の為かも・・
シリーズの末期頃、都内有名某専門店で投げ売り状態だった時に全て買っておかなかった事が悔やまれます。
投稿者: FAT DADDY | 2005年09月13日 18:54
日時: 2005年09月13日 18:54
Fat Daddyさん、コメントありがとうございます!以前、モートリフィックの日本版コースセットを所有していたことがあり、その箱の中に1960年代半ばのフルラインナップと思しきカタログが入っていたのですが、相当なバリエーションが掲載されていたと記憶します。60~70車種はあるんじゃないかな?でもやはりアメ車が一番バランスいいですね。個人的には意外に黒いロールスが好きですけど。
投稿者: 山田剛久 | 2005年09月13日 19:34
日時: 2005年09月13日 19:34