ミニカーホビダス(ロゴ
TOP	ショッピング ミニカーニュース ミニチャンプス ホットウィール モデルカーファイル ホビダストップ

2008年01月

日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
« BACK
NEXT »

最近の記事

  • チータラチャ レストア完了?
  • ロケ仕事
  • スロットカーのパーツ
  • ロケハン
  • 現ちゃんの思い出 その2
  • 現ちゃんの思い出 その1
  • 久しぶりのスロットカー
  • 雨ですが春ですね
  • 1週間
  • 上田 現ちゃん やすらかに

» エントリー一覧

月ごとの記事一覧

  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (10)
  • 2008年01月 (11)
  • 2007年12月 (9)

» もっと見る

« カツ丼とバラの日々? | トップ | チータラチャ・レストア続き »

2008年01月05日

COXチータラチャ・レストア作業開始

 先般ご覧に入れたグリーンのCOX製チータラチャのレストア作業を始めてみました…。

 このブツ、そもそもグリーン成型色のチータラチャが欲しくて入手したのですが、肝心のボディがとにかく酷い状態。なにが酷いって、よほど激しくクラッシュしたのか、ボディ全体に大小無数のクラックが入っているのです。

 で、まずはクラック箇所を接着して補修することから始めました。ここで悩んだのが通常のプラスチック・モデル用接着剤を使うべきか、瞬間接着剤を使うべきか、ということ。クラック(ヒビ)ですから、隙間に流し込むには瞬着が最適なのですが、スロットカーであることを考えると、樹脂同士を溶かして接着する通常の接着剤の方が耐久性は優れているような気もしますし…。

 まぁ、こういう場合あまり考えすぎると作業が始まらなくなってしまうので、今回はセメダイン製の「強力瞬間接着剤ブラシ付き」を使いました。これでクラック補修の後、デザインナイフでパーティング・ラインを大体削り、800~1500~2000と番手を変えて耐水ペーパーで全体を水研ぎしました。写真はその作業が一段落した状態です。

 この後、一旦クリアを全体に吹くべきか、吹かずにコンパウンドで磨けるところまで磨くか、またまたちょっと悩んでおります。

投稿者: T. Yamada | 日時: 2008年01月05日 18:26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 前へ
次へ »
ホビダストップ|ショッピング|ニュース|ブログ|ホビダスオート|鉄道ホビダス|ミニカー|ペット|雑誌サイト|趣味の本
ホビダス
ご利用ガイド|会社案内|求人情報|広告について|出店する|プライバシーポリシー|サイトマップ|ネコ・パブリッシング
Copyright (C) 2005-2008 NEKO PUBLISHING All Rights Reserved.