2018

走行に関する注意事項

お申込みに関する注意事項

走行プログラムにお申込みされる方は必ずお読みください。

エントリー期間:3月22日(木)~ 4月10(火)まで

【スポーツ安全保険】
袖ヶ浦フォレストレースウェイには、走行会参加者に関する見舞金制度・共済会制度等はございません。
そこで、本イベントに参加される全てのドライバーを対象に、スポーツ安全保険(傷害保険のみ)をご用意しております(1名につき、1口の加入となります)。安全に楽しく走行いただけますよう、事前のご加入を強く推奨させていただいておりますので、ご検討のうえお申し込みください。

【スポーツ安全保険とは】

*なお、加入区分は「C」となりますが、基本的に運転中の事故に関する賠償(物損や人身など)は補償されません。加入者ご自身の怪我などに対する保険は運転中であっても適用されます。

【ピット貸し出し、サポートカー及びトランスポーターについて】
本イベントに関しまして、ピットスペースはPRブースおよび専有・試乗走行会専用となり、一般の方への貸し出しは行いません。スポーツ走行会参加の方のピット利用は出来ませんので予めご了承願います。
また、会場入り口のトンネルが小さいため、車両のすれ違いができません。混雑及び事故防止の為、イベント開始から終了まではサポートカーやトランスポーターの会場内への出入り、及び駐停車は一切出来ません。何卒ご理解の程お願い致します。

【走行可能な車両について】
1BOX・ミニバン・RV・SUVなどで重心の高い車両は横転などの危険がありますので、
先導付走行プログラム【NAF ファミリーサーキットラン Powered by Red Mamushi】 【CABANAクラブラン】 以外のプログラムは走行不可とさせていただきます。
ただしサーキット走行に対応する為の合法改造が施された車両は可能な場合がありますので事務局までお問い合わせください。

【騒音規制】
袖ヶ浦フォレストレースウェイのコース走行に関しましては95db(デシベル)以下の排気音量制限がございます。

排気ガス吐出口より吐出方向に1m離れた地点の地上1mの地点で騒音計が観測した音が95db以下であること。

上記の排気音量制限を超える車両は必ず消音対策を施してのご参加をお願い致します。
対策を施していない車両は当日にお越し頂いても走行ができない可能性がある事をご了承願います。
(対策に関しましては日常メンテナンスを受けているショップ等にご相談下さい)

走行中にはいくつかのポスト及びコース外(近隣の道路など)にて音量測定を行い、袖ケ浦市の環境基準(敷地境界線にて60db以下)を超えるものは走行を中止させて頂くか、回転数を調整して走行していただく場合がございます。オレンジボール旗(次の周回時にピットインを指示する旗)などで対応致しますので必ずピットインしてスタッフの指示に従ってください。
なお、開催途中で走行中止となった場合でも参加代金の返金は致しかねます。

【服装】
スポーツ走行に参加される方はヘルメット(SNELL規格取得のものを推奨、半帽タイプや工事用ヘルメット不可)、難燃性の素材の長袖、長ズボン(四輪用レーシングスーツ推奨)、
グローブ(指が完全に覆われているもの、レーシンググローブ推奨)、レーシングシューズ又はスニーカーの着用は必須です。
尚、ファミリー走行にご参加及びご乗車される方はご同乗の方を含め、全員、難燃性の素材の長袖、長ズボンをご着用ください。ヘルメットは必要ありません(着用は可)
万が一の時の安全確保の為にも装備はしっかりと。

【施設内・器物破損につきまして】
ガードレール・フェンス・コースその他の施設、及び備品等への損害、また復旧に要する費用(火災時の消火器使用など)に関しましては**実費精算となります**のでご注意下さい。
施設内・器物破損の修理料金
例:ガードレール1枚60,000円~ ガードレール支柱1本40,000円~

【その他】
コース内では走行中の車両同士の接触による破損や怪我などは、**その原因が主催者や他の参加者に起因する場合であっても、その責任の追及をすることはできません**。ご自身の車両は、ご自身で修復頂く事となります。加えて、サーキットのガードレール等の器物破損の場合はそのドライバーが弁償しなくてはなりませんので十分ご理解の上、走行をお願い致します。

サーキット走行は危険を伴うスポーツであり、そうしたリスクを常に背負っている事を念頭に入れて楽しい走行を心がけるよう何卒ご協力の程お願い致します。