JR新潟駅の新幹線ホームで、「食の陣特製弁当」「南蛮海老たっぷりわっぱ飯」が発売された。
これらの弁当は、2007年3月31日まで開催されているイベント「にいがた 冬 食の陣」に合わせて商品化されたもの。食の陣特製弁当は、竹で編んだ弁当箱で戦国時代をイメージし、外見はコンパクトながら、ズワイガニと鮭を使った押し寿司など豪華で贅沢な中身となっている。一方、南蛮海老たっぷりわっぱ飯は、容器にわっぱを使用し、身が太く甘い新潟の南蛮海老をメインとした上品な内容だ。
新潟駅新幹線2階コンコースのNRE「駅弁屋」にて、 一日各10食の限定販売。価格は食の陣特製弁当が1350円、南蛮海老たっぷりわっぱ飯が1000円となっている(ともに税込)。
[関連ニュース] 長岡限定「多聞シェイクで踊る鯛」発売中(2006/12/13) JR東海パッセンジャーズの新作弁当「伊勢の味路」(2006/12/08) JR東海パッセンジャーズ「いくらとかにの御飯」発売(2006/12/05)
|