ホビダス編集部 趣味体験隊が行く
ホビダストップ > 趣味ナビ > 趣味体験隊が行く > 化石の発掘にチャレンジ!
化石の発掘にチャレンジ!

世の中は夏休み真っ只中! ということで、夏休みの大冒険企画として、化石の発掘を体験してきました。

訪れたのは「恐竜の足跡」で有名な、群馬県・神流町。こちらは、化石発掘体験というイベントを週末に行っています。

神流町の発掘現場について

この辺りは、約1億2000万年前の中生代白亜紀前期(ちゅうせいだいはくあきぜんき)の地層(瀬林層:せばやしそう)で、恐竜の足跡、恐竜(サンチュウリュウ)や魚の化石などが見つかっています。体験発掘では、シジミ貝・巻貝・カキなどの貝化石や植物化石が見つかるとか。

化石の見つけ方
[1]石を探す

黒っぽい石を探すのがポイント。とにかくたくさん落ちています。

[2]割ってみる

ピンとくる石があったら、割ってみましょう!

石の筋目に沿ってハンマーで叩くと、石がキレイに割れます。割れたら、その表面をチェック。色が変わっていたり、何かくっついていたりしないかな……?

[3]発見?

「もしや、これは?」と思ったらすかさず指導員の方に聞きに行きます。 「っていうか、これ、どうみても貝だよなー。絶対そうだよなー」と、はやる心を抑えつつ指導員さんのもとへ。

見事、化石発見!

これは「コストキレナ」というシジミの仲間の化石。結構大きいでしょう?

化石というとイメージで白っぽいもの、と思い込んでいましたが、この辺で見つかる化石は、周りの地層の影響を受けて黒い色をしているんだそうです。

ほかにも植物、カキ、巻貝など、ひと通り見つけることが出来ました。採った化石はお持ち帰りOK。いい思い出になりますね!

1億2000万年のロマンを求めて
最後に指導員さんに「もしかしたら、ここで恐竜の化石が見つかりますか?」と尋ねると「山中竜という恐竜の化石も見つかっているので、可能性は無くはないですね」とのこと。夢が膨らみます!

メルマガ配信申し込み
趣味体験隊バックナンバー

鉄道模型作りにチャレンジ! (上級編)

鉄道模型作りにチャレンジ! (初級編)

ボクシングにチャレンジ!

ピンストライプにチャレンジ!

BMXにチャレンジ!!

クリスマス・ケーキ作りにチャレンジ!

スポーツ吹矢にチャレンジ!!

話題のホットヨガにチャレンジ!

ジャズ・サックスに挑戦!

スロット・レーシングにチャレンジ!

最強の護身術「クラヴマガ」にチャレンジ!後編

最強の護身術「クラヴマガ」にチャレンジ!前編

河口湖でバスフィッシングにチャレンジ!!

ビーチクリーンに参加してみよう!

化石の発掘にチャレンジ!

犬と楽しむスポーツ、アジリティにチャレンジ!

フラを踊ってみよう!

ゴルフスクールのレッスンを受けてみよう!

ウクレレを習ってみよう!

特集
オートバイ
自転車
ガレージ
鉄道
飛行機
おもちゃ・模型
ボート
腕時計
ブランド
家具・雑貨
ペット
ゴルフ
サーフィン
ハワイアン
お酒
釣り

■神流町恐竜センター

群馬県多野郡神流町大字神ヶ原51-2
電話0274-58-2829
メールwebmaster@dino-nakasato.org

開館時間/9:00〜16:30
休館日/月曜日(祝日または振替休日の場合は翌日)

入場料/大人600円、子供(小中学生)300円

化石発掘体験/
・1時間コース=1人500円
・2時間コース=1人1000円
(付き添いは無料)

http://www.dino-nakasato.org/

恐竜大図鑑
定価5040円
●謎に包まれた恐竜と古生物の魅惑の世界を最新のCGとビジュアルで再現した総合的な図解百科事典。ついに日本語版が発売になります。難しい研究内容でも簡単に理解できる分かりやすい図と解説で、大人はもちろん子供の学習にも使えます。

ページトップへ